MEDIA HACK [メディアハック]

海外メディアの動向をお伝えするメディア [メディアハック]

Vice、動画領域でVerizonと提携

Viceが、動画でVerizonと提携。

Verizonといえば、先日AOLを買収したことで、TechCrunchやHuffPoなどを傘下に収めてコンテンツを強化するのではないかと言われています。

その意味で、Viceを傘下に置いたことはこうした分野を強化する戦略の1つに位置付けられるように見えます。Verizonは他にも、AwesomenessTVやESPNCBS Sportsなどとの関係も強化しているからです。

しかしながら、これに対しては反論もあります。Verizonは、AOLのコンテンツ部門というよりも、アドテクに関心があるという指摘です。

個人的には、Verizonはコンテンツよりもアドテクを強化したいために、AOLを買収したという指摘は間違っていないと思います。しかし同時に、彼らはアドテクとコンテンツをより紐付けながら事業を進めていくことでしょう。

その意味では、コンテンツ企業と手を組んでいく方向性は、今後も進んでいくのではないでしょうか。もちろんその中で、HuffPoのスピンオフなど、事業の取捨選択はおこなっていくでしょうが。

variety.com