読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MEDIA HACK [メディアハック]

海外メディアの動向をお伝えするメディア [メディアハック]

国際テロ組織ISIS、ロシア語のチャンネルを開設

いわゆる主流の「メディア」の話ではありませんが、国際テロ組織ISISが、ロシア語のチャンネルを開設したという話題。

ISISといえば、「欧米の若者を惹きつけている」というイメージが強いですが、実際にはアメリカ・ヨーロッパからわざわざ渡航してきて、組織に参加する割合は、全体の中でそれほど大きいわけではありません。

しかし、旧ソ連圏からISISに参加する若者は、組織の中でも注目すべき勢力です。実際に、子供を使った残酷な映像の中には、しばしばロシアからやってきたと自称する者もおり、その存在は目立っています。

最近では勢力の弱体化が指摘されることもありますが、こうした中で、ISISがロシア語圏に住む若者のリクルートを強化しようとするのは、自然な流れです。

記事の中でも触れられていますが、コーカサス地域は長年にわたって政情が不安定だった経緯があります。チェチェンアゼルバイジャン、そしてアルメニアなどで、しばしば紛争やテロが起きてきたことは、よく知られているかもしれません。

こちらのGuardianの記事には、こうした地域でのテロリストの活動などがまとめられているので、非常に興味深いですが、メディアという観点から、ISISがどういう広報戦略をとっているか?という点については、個人的に、もう少し追っていきたいと思います。

www.theguardian.com

広告を非表示にする