MEDIA HACK [メディアハック]

海外メディアの動向をお伝えするメディア [メディアハック]

Vice Sports、オバマ大統領の元付き人を雇用

Vice Sportsが、オバマ大統領の付き人をしていた Reggie Love氏を雇用。

同氏は、オバマ大統領の長年にわたる個人的な補佐官として活躍して、デューク大学の元サッカー・バスケットボール選手として、アメリカではちょっとした有名人です。

オバマ大統領のiPodに曲を入れていたのもLove氏だったとか。 それはさておき、アメリカでは「新興メディア」といえども、政府との距離が近い点が特徴的です。

念のために言っておくと、これは「仲良し」という意味ではなく、政府も積極的に新興メディアを使って、有権者とのコミュニケーションを図ろうとしているという意味です。 まあ、そもそもViceは「新興」ではないのですが(Vice自体の設立は、1994年です)。

VoxやBuzzFeedが、オバマ大統領への単独インタビューをおこなったこと、そこで動画がメイン媒体として使われたことは記憶に新しいですね。 日本でも先日、安倍首相がニコニコ動画に出演していましたが、それ以外のネットメディアで、単独インタビューに応えるイメージはわき辛いかもしれません。

 

www.breitbart.com