MEDIA HACK [メディアハック]

海外メディアの動向をお伝えするメディア [メディアハック]

Netflixのユーザー、2020年には9400万人に増加する見込み

Netflixのユーザーは、現在の8000万人から2020年には9400万人に増加する見込み。野村のアナリストであるAnthony DiClemente氏の予想。

これによって、中国はNetflixにとって最大の国際マーケットになるとのことです。他にもカナダ・ブラジル・ドイツ・メキシコ・英国などでは、35~40%のユーザー増が見込まれているとのこと。

この話と直接的には関係のない話ですが、現在アリババ社のデジタルエンターテインメント部門を率いているパトリック・リウ氏が中国当局に拘束されています。 アリババによれば、これは同氏が VPを務めていたテンセントにいた時の問題が関係しているそうで、「アリババとは無関係」だということです。

とはいえ、アリババ社は株価が下落中。 TwitterFacebookを見てもわかるように、中国展開は様々なリスクを孕んでいます。

特に政府との関係という意味では、欧米諸国での展開とは、また違った前提・ノウハウが求められそうです。 こうしたことも含め、Netflixの中国展開の成否は気になるところ。

www.hollywoodreporter.com

広告を非表示にする