MEDIA HACK [メディアハック]

海外メディアの動向をお伝えするメディア [メディアハック]

Upworthy、コンテンツの"バイラル"から制作へとシフト

Upworthyが、"バイラルメディア"からコンテンツ制作へと移行。

最近あまり話題を耳にすることがなかったUpworthyですが、どうやらコンテンツ制作を強化するそうです。 これまで社会的なコンテンツの拡散に重きを置いてきた同社ですが、これからは自身でコンテンツを作っていくよう。

すでに彼らのYouTubeチャンネルには、22のオリジナル動画がアップされています。

www.youtube.com

共同創業者のPeter Koechleyによれば、彼らがベンチマークにしているのは、Netflixだそうです。

しかし正直なところ、BuzzFeedなんかと比べて、Upworthyが素早い打ち手を繰り出されているかという点については、微妙なところだと思います。実際、BFでも社会的なコンテンツは見れるわけで、Netflixのように課金してでも見たいコンテンツが、社会派コンテンツから生まれるとは思えにくいからです。

もちろん、スポンサードで動画を作っていくことはできるでしょうが、それがスケーラビリティのあるビジネスになるか、という問題もあります。 その意味で、Upworthyの今後の打ち手には要注目です。

www.theguardian.com

広告を非表示にする