Facebook、広告付き動画を強化してYouTubeと本格的な競争へ
Facebook、広告付き動画を強化することでYouTubeと本格的な競争へ。
すでに動画ブランドも一定の地位を獲得したFBですが、Fox Sportsやthe NBA、Hearst、Funny or Dieなどと組んで、本格的な動画のマネタイズを推し進めるとのこと。動画収益の55%がパートナーに、45%がFBに入る計画。
マルチチャンネルネットワーク(MCN)の脱YouTubeが進んでいる昨今ですが、動画領域においてもますますFBの存在感が増していきそうな予感。
ふと思ったのですが、Facebookは実名制の圧力が強いので、違法動画のアップロードが少なそうですね。TVのバラエティ番組をあげているFBページもたまに見かけますが、わりと簡単にアップした人を特定できそうな気も。