MEDIA HACK [メディアハック]

海外メディアの動向をお伝えするメディア [メディアハック]

雑感

あまりニュースとは関係ないのですが、さきほどのテイラー記事を見てて、日本語メディアは直接テイラーTumblrにリンクを貼っていませんでしたが、英語メディアはほとんどリンクしています。(たしかに、朝日新聞が原典である外部サイトにリンクを貼っているイメージはあまりないのですが、NY Timesとかはちょいちょい貼ってますよね)

こういうのは、論文の基本である原典にあたるとか、歴史学でいう一次史料を参照するとか、そういう難しい話はさておき、そもそも「ハイパーリンクでファイルが繋がる」というネットの素晴らしさを無視しているので、良くないなあと思いました。

自分の運営するメディア The New Classic でもついつい原典にリンクするのを忘れてしまったりするので、改めて気をつけようと思いました。