Huffington Post、市民ジャーナリズムの動画ネットワークをオープン
Huffington Postが、BroadbandTVと共に市民ジャーナリズムの動画ネットワークをオープン。
ブログのネットワーキングによって成長してきたHuffington Postが、今度は動画領域に注力。なんと向こう1年で、アップされるコンテンツの50%を動画にしていきたいとのこと。
記事でも触れられていますが、DisneyのMaker Studiosなど、動画クリエイターのネットワーキングは、アメリカで大きな存在感を放っており、HuffPostはこのジャーナリズム版を目指したい模様。
この領域には単独で乗り込むわけではなく、すでに動画ネットワーク事業を行っているBroadbandTVと手を組む。ちなみにBroadbandTVはRTLグループの傘下で、2005年に設立。
創業者アリアナ・ハフィントンによれば、HuffPostは10万人ものブロガーをネットワーキングしており、この動画版をつくりたいとのこと。
ニュース、政治、エンターテイメント、ポップカルチャーの領域でクリエイターを募集しており、Huffington Post と BroadbandTV、そしてクリエイターで広告収益を分配するモデルになります。