MEDIA HACK [メディアハック]

海外メディアの動向をお伝えするメディア [メディアハック]

FacebookやInstagramでのサイレント動画について

FacebookInstagramでのサイレント動画について。

それほど目新しい話ではない(というか、そりゃそうだよねという感じ)のですが、FacebookInstagramが動画に注力し始め、彼らが「自動再生+音声はタップしないと流れない」というフォーマットを定着させて以来、パブリッシャーは動画にテキストを入れるなどの工夫をしています。

NowThisとかVoxとかは、ご存知の通りほとんどの動画にテキストが挿入されており、電車内や外出先などで動画を再生しても、無音のままテキストで内容を把握できます。

要はこうしたちょっとした工夫が大事だという話に過ぎないのですが、このあたりをやり切れているメディアは意外と少ないのかもしれませんね。

digiday.com