MEDIA HACK [メディアハック]

海外メディアの動向をお伝えするメディア [メディアハック]

Quartz Africa について

開設以来 Quartz Africa を興味深く読んでいます。

多国籍企業ゼネラル・エレクトリック(GE)をパートナーとしてはじまったアフリカ版ですが、まだまだ情報の少ないマーケットの現状を知る上では、ぴったりのメディアになってそう。

QZは、1990年代のWired や1840年代の The Economist みたいなポジションを狙いたいそうで、(個人的にこの考え方はすごい好きなのですが)、そのためにインド・アフリカと展開していく方向性には、すごい納得感があります。

アフリカは、世界で最も急成長している経済、そして貿易と投資の「温床」、そしてモバイルや金融の次なるホットスポットとして目されており、QZの読者層とかなり被ります。

また、GEのような企業からスポンサードしてもらいながら、メディアを多角化していくやり方にも、かなり可能性を感じます。MEDIA HACKでも、あるいは自分がやっているメディアの1カテゴリでも、どこかの企業様のスポンサードで記事を出していくみたいなことが出来れば良いなーって思っています。 

qz.com

memeburn.com