ミレニアム世代のためのメディア「Mic」が資金調達
BuzzfeedやVox、VICEに比べて大きな話題を振りまいているわけではないが、着実に成長するメディア「Mic」について。
現在月間UUが3000万人で、Twitterからの買収提案を拒否したMic。昨日、ドイツの大手メディア・コングロマリットのアクセル・シュプリンガーや、Lightspeed Venture Partners から $17millionを調達しました。
この資金で、NPRの前編集長などを起用して、ニュース領域を充実。現在の45人から100人以上へと人員拡大をおこなうとのこと。
創業者のクリストファー・アルトチェックによれば、MicはBuzzfeedやVoxなどに比べて強大なトラフィックを獲得しているわけではないが、「大学教育を受けたミレニアム世代」という良質な読者を獲得することで、ビジネスを進めていくそう。
Micは、動画広告とスポンサード・コンテンツで12月よりマネタイズを開始しており、クライアントにはGEやMicrosoftの名前が。