MEDIA HACK [メディアハック]

海外メディアの動向をお伝えするメディア [メディアハック]

ミレニアム世代のためのメディア「Mic」が資金調達

BuzzfeedやVox、VICEに比べて大きな話題を振りまいているわけではないが、着実に成長するメディア「Mic」について。

現在月間UUが3000万人で、Twitterからの買収提案を拒否したMic。昨日、ドイツの大手メディア・コングロマリットアクセル・シュプリンガーや、Lightspeed Venture Partners から $17millionを調達しました。

この資金で、NPRの前編集長などを起用して、ニュース領域を充実。現在の45人から100人以上へと人員拡大をおこなうとのこと。

創業者のクリストファー・アルトチェックによれば、MicはBuzzfeedやVoxなどに比べて強大なトラフィックを獲得しているわけではないが、「大学教育を受けたミレニアム世代」という良質な読者を獲得することで、ビジネスを進めていくそう。

Micは、動画広告とスポンサード・コンテンツで12月よりマネタイズを開始しており、クライアントにはGEやMicrosoftの名前が。

fortune.com

広告を非表示にする