MEDIA HACK [メディアハック]

海外メディアの動向をお伝えするメディア [メディアハック]

BuzzfeedがCOMとして前ペプシ幹部を起用

Buzzfeedが、最高マーケティング責任者兼最高クリエイティブ責任者としてペプシコの前マーケティング幹部フランク・クーパーを起用。

 

同氏は、ブランドのスポンサー付きコンテンツをつくるBuzzFeedのクリエイティブ・チームのトップに就くとともに、BuzzFeedによる市場調査や消費者マーケティングなどをおこなうマーケティング担当者や広告幹部も率いるそう。

ペプシ時代に音楽・エンタメ領域を担当していたクーパー氏は、One Directionとかを発掘した人気番組「X-Factor」に対するペプシによる長年のスポンサードとかに関わっていたとか。

ペプシは、バズフィードの有力なネイティブ広告主でもあり、クーパー氏の経歴から言っても、そしてBuzzfeedがIPOを目指すことを明らかにした流れから言っても、納得感のある起用ですね。

 

ちなみに「Techmeme」を運用するゲイブ・リベラ氏が、スティーブ・ジョブズペプシコから幹部を引っ張ってきた時の「残りの人生で砂糖水を売るの?それとも世界変えるの?」をもじって、「残りの人生で砂糖水を売るの?リスト記事広めたいの?」って言ってます。笑 

 

adage.com