MEDIA HACK [メディアハック]

海外メディアの動向をお伝えするメディア [メディアハック]

BuzzFeed、政治史に関する調査チームを設立

BuzzFeedが政治史のちょっとした調査チームをつくるという興味深いエッセイ。

チームを率いるのは、アンドリュー・カチンスキというBFにインターンで参加して、政治部門で活躍していた人物。セント・ジョーンズ大学出身で、政治家の動画をつくってはYouTubeにアップしたことで有名になりました。

 

カチンスキは1989年生まれで、「野党のアマチュア研究者」として名を馳せており、すでにMSNBC、フォックスニュース、CNNなどに出演しています。共和党全国委員会のインターンとして働き、New York Magazine から「NY市でもっとも影響力のあるTweeter」に選ばれたことも。

そんなカチンスキによれば、BuzzFeed内に独立した研究チームを設置して、選挙候補者についての調査をおこなうんだとか。インターネットを含めた、アクセス可能な資料を使って、候補者自身の調査や彼らの発言のファクトチェックをおこなっていく。

たとえば、ヒラリー・クリントンの祖父母が、全て移民だったという事実は、彼女が長い間公人として活躍しているにもかかわらず、忘れられたトピックだったとか。

BFの編集長ベン・スミスは、カチンスキは研究所にいる研究者と同じように優秀な人物だが、彼らの関心の中心にあるのは "ニュース" だと述べています。彼らは10~15年前の資料を調査することで、候補者たちの隠れた側面を明らかにしていくみたいです。

 

個人的には、歴史・人文学の研究者が最新のメディアとかかわっていきバリューを発揮する端緒になるのではないかと、非常に期待しています。ちなみに筆者とおなじ年齢で、歴史学畑出身ということから、カチンスキは(思想は違うものの)キャリア的には気になる存在だったりします。

ちなみにカチンスキは、2013年のボストンマラソン爆破事件の後に、RedditのデマをTwitterで拡散して批判されたこともありました。

www.politico.com