Quartzの動画戦略について
新興メディアでもっとも勢いのある(ただしBuzzFeedやVoxなどのボリュームで勝負するメディア群とは一線を画す戦略で高い評価の)Quartz(以下QZ)の動画戦略について、Fortune誌が分析。
内容としては、QZの動画は、BuzzFeedを参考にして、プラットフォームにとらわれないアプローチを取っているというもの。編集長ケビン・デラニーによれば、FacebookやYoutubeなどのフォーマットに合わせて、"分散型" で動画を配信しているとのこと。
最近彼らは、自分たちのことを「メディアではなくAPI」と定義しており、QZブランドを(ウェブサイトだけではなく、動画配信や各ソーシャルメディアでのコンテンツ配信など)様々な形で届けることを意識しているよう。
分散型を実践しているという意味で、それほど目新しい内容ではないが、議論はすでに "分散型は次のメディアの形か?" というものから、"分散型は不可避だが、それは果たしてメディアの利益になるか?" というものに移り変わっているよう。