MEDIA HACK [メディアハック]

海外メディアの動向をお伝えするメディア [メディアハック]

サイトを移転します

しばらく実験的(趣味的)に続けてきたMEDIA HACKですが、サイトを移転します。 新しいドメインは、 thehack.jp thehack.jp になります。よろしければブックマークしてください。 ちなみに、はてなでの運用を行なっていた理由は、 「はてなのサービスだと、…

「メディアの未来」イベントにつきまして

再び私事ですが、先日登壇させていただいたイベントの内容をまとめていただきました。よろしければご覧ください。 国外メディアの状況だけではなく、こうした前提を踏まえて、なぜニュークラをやるのか?なぜメディアなのか?という部分などは、これから機会…

Amazon、インドでの動画サービスを本格化(ライバルはNetflix)

Netflixを意識しつつ、Amazonがインドでの動画サービスを本格化。 もともと中国Alibabaをはじめとして、世界のECプレイヤーが熱い視線を送っているインドですが、Amazonにとっては動画サービスなどコンテンツ部門での進出も本格化する模様。 ちなみにAmazon…

日経が、Financial Timesを買収:英ピアソン・日経の戦略について

日本経済新聞が、英Financial Timesを買収との報が世界を駆け巡っています。 国内では「驚いた!」という声も多いようですが、FT売却の噂はしばらく前から指摘されていたので、売却先がドイツのメディア大手Axel Springerではなく、日経だったという点が興味…

Vice、動画領域でVerizonと提携

Viceが、動画でVerizonと提携。 Verizonといえば、先日AOLを買収したことで、TechCrunchやHuffPoなどを傘下に収めてコンテンツを強化するのではないかと言われています。 その意味で、Viceを傘下に置いたことはこうした分野を強化する戦略の1つに位置付けら…

QuartzのManaging EditorをつとめるBobby Ghosh氏のインタビュー

QuartzのManaging EditorをつとめるBobby Ghosh氏のインタビュー。 内容的にそれほど新しい話があるというわけではないですが、TIME誌で16年間記者として活躍し、紛争地域での取材など数多くの経験を積んでいるGhosh氏の話をまとめて聞けるのは珍しいかも Qu…

Financial Times、親会社のピアソンによって売却?

かなり驚きのニュース。 Financial Timesが、親会社のピアソンによって売却されるかもとのこと。 正式な売却交渉ではないものの、アクセル・スプリンガーや欧州・アジア・中東などの投資家から関心がもたれているそうです。 価格としては、10億ポンド(16億…

国際テロ組織ISIS、ロシア語のチャンネルを開設

いわゆる主流の「メディア」の話ではありませんが、国際テロ組織ISISが、ロシア語のチャンネルを開設したという話題。 ISISといえば、「欧米の若者を惹きつけている」というイメージが強いですが、実際にはアメリカ・ヨーロッパからわざわざ渡航してきて、組…

Snapchat、Discoverのデザインを変更

少しバタバタしており、時間が空いてしまいました。 Snapchatが、Discoverのデザインを変更。 ナショナルジオグラフィック、ヤフー、そしてMTVやワーナー・ミュージック・グループなどがクライアントに入っているDiscoverですが、ユーザーの目に触れにくい部…

Vice Sports、オバマ大統領の元付き人を雇用

Vice Sportsが、オバマ大統領の付き人をしていた Reggie Love氏を雇用。 同氏は、オバマ大統領の長年にわたる個人的な補佐官として活躍して、デューク大学の元サッカー・バスケットボール選手として、アメリカではちょっとした有名人です。 オバマ大統領のiP…

Netflixのユーザー、2020年には9400万人に増加する見込み

Netflixのユーザーは、現在の8000万人から2020年には9400万人に増加する見込み。野村のアナリストであるAnthony DiClemente氏の予想。 これによって、中国はNetflixにとって最大の国際マーケットになるとのことです。他にもカナダ・ブラジル・ドイツ・メキシ…

GoPro、Huluのコンテンツディレクターを採用

日本のメディアにも出てましたが、GoProがHuluのコンテンツ部門を率いてたCharlotte Koh氏を採用。 GoProは、ESPN とか NHL みたいなメディアとパートナーシップを結んでいます。要は、選手にGoProをつけてエキサイティングな中継をしちゃうぜ!みたいな感じ…

Upworthy、コンテンツの"バイラル"から制作へとシフト

Upworthyが、"バイラルメディア"からコンテンツ制作へと移行。 最近あまり話題を耳にすることがなかったUpworthyですが、どうやらコンテンツ制作を強化するそうです。 これまで社会的なコンテンツの拡散に重きを置いてきた同社ですが、これからは自身でコン…

人気YouTuber、PewDiePie氏の今期利益 $7.4m(約9億円)

YouTuberとして世界トップの地位を守っているPewDiePie氏の今年の利益は、$7.4m(約9億円)。 前年比のほぼ倍にあたりますが、これに対して早速批判も集まっているよう。これまでこうした声に特にリアクションを見せることもなかった同氏ですが、「お金につ…

Voxのラットフォーム・ディレクターを務めるメリッサ・ベル氏について

ニュースというより、読み物なんですが、単にVoxのメディアとしての哲学を知る上で興味深いだけではなく、(ジャーナリズムやメディアに関心のある)個人のキャリアパスとしても興味深いので、共有します。 紹介されているメリッサ・ベル氏は、36歳。ジャー…

TCG、前ヤフー上級副社長だったマイク·カーンズをデジタル担当社長に

以前にもご紹介したThe Chernin Group(TCG)が、新たにヤフーの上級副社長だったマイク·カーンズをデジタル担当社長として迎えるとのこと。 TCGについては、以下の記事をチェックしていただければと思いますが、TumblrやSoundCloud、Flipboard などに投資し…

NY Times、ネイティブ広告のチームをロンドンに展開。

NY Timesがネイティブ広告のチームをロンドンに展開。 今回新たに編成されるのは、いわゆる「ペイド・ポスト」のために同社が設置しているクリエイティブ・チーム「T Brand Studios」のロンドン支部。 これまでにチームは37人体制で、60の広告クライアントに…

マーベルの移動式テーマパーク、夏の巡業を大幅にカット

マーベルの移動式テーマパークが、夏の巡業を大幅にカット。 この記事とはあまり関係ないのですが、MARVELの戦略はディズニーと組んだことで一層広がりました。スパイダーマンやアイアンマンなどは、AR/VRと相性が良いので、こうした技術をふんだんに活用し…

Evan SpiegelとJoshua Kushnerというテック業界の二大イケメンについて

真面目なニュースも、どうでも良いニュースも幅広くお伝えするMEDIA HACKですが、週末なのでメディア業界で話題のゴシップも共有してみます。 日本でも話題ですが、我らがSnapchatのCEO・Evan Spiegelとミランダ・カーがデートしているのが目撃されたそうで…

Facebook、広告付き動画を強化してYouTubeと本格的な競争へ

Facebook、広告付き動画を強化することでYouTubeと本格的な競争へ。 すでに動画ブランドも一定の地位を獲得したFBですが、Fox Sportsやthe NBA、Hearst、Funny or Dieなどと組んで、本格的な動画のマネタイズを推し進めるとのこと。動画収益の55%がパートナ…

イギリスでは、若者はメディア視聴の半分の時間をオンラインで過ごす

英国情報通信庁(OFcom)によれば、16〜24歳の若者は、メディア視聴の半分の時間を伝統的なテレビではなく、NetflixやAmazon、YouTube、そしてBBCのiPlayerに使っているとのこと。 2008年から14年までの間に、この年齢層がテレビに触れる時間は29%減だそう。…

NY Times、Facebookで有料購読者を見つけることに注力

New York Times紙は、Facebookで有料購読者を見つけることに注力しているそうです。 記事によれば、Facebook経由でNYTを訪れる人は多いそうですが、それらは有料購読者につながらないとのこと。 そこでKeyWeeという自然言語解析のスタートアップの力を借りな…

Facebook、2600万人がアイコンをレインボーフラッグに

最近FBで話題のレインボープロフィールですが、FBによれば2600万人のユーザが、アイコンを変えたそう。 レオナルド・ディカプリオやアーノルド・シュワルツェネッガー、そしてアン・ハサウェイも。 あまりメディアと関係ないのですが、こうしたレインボーフ…

ディズニー、デジタルとコンシューマー・プロダクト部門を統合

ディズニーが、デジタルとコンシューマー・プロダクトの部門を統合。 この2部門は、メディア・ネットワーク、パーク&リゾート、スタジオ・エンターテイメント部門と比べて、現状は大きな部門ではありません。 しかし今後、VR/AR系のプロダクトがエンタメの…

Thrillist創業者「質の高いコンテンツへの揺り戻しが起こっている」

Thrillist の創業者Ben Lererが、「質の高いコンテンツへの揺り戻し」が起こっていると発言。 昨年の売り上げが、$100 million に達した男性向けライフスタイルメディアのThrillist ですが、日本ではまだまだ知名度は高くありません。 文中でも触れています…

Facebook、Snapchatライクな写真アップローダーをテスト中

FacebookがSnapchatライクなフォトアップローダーをテスト中。 以前にスナチャの買収に失敗しているFacebookですが、自社サービスに取り込むことで、対抗をしていく模様。 とはいえ、彼らはFacebookがコンテンツ・リッチになりすぎたことに気づいているので…

ニュース・キュレーションアプリCircaが閉鎖

なぜニュース・キュレーションアプリCircaが閉鎖に至ったのか。 Gigaomの閉鎖、Recodeの買収などメディアの変化が目立ってきていますが、とはいえこれは、大量に乱立したメディアが淘汰されていくだけの現象で、特に驚くべきことでもないと思います。 景気動…

Netflix、来年には4大テレビネットワークの視聴者を超える

Netflixが、来年には各四大テレビネットワーク(ABC、NBC、CBS、FOX)よりも多くのオーディエンスを抱えるという驚きのレポート。 著名投資家カール・アイカーンが、Netflix株を売却してちょっとした話題になりましたが、果たして同社が既存のテレビネットワ…

BuzzFeed、テレビ業界への参入に意欲

2年前に、テレビ番組には興味ないと言っていたBuzzFeedが、参入に意欲。CEOヨナ・ペレッティがカンヌで明言。 現時点では具体的な計画はないものの、「テレビをやってみたいが、今までとは異なる方法でやりたい」との考え。 FacebookやYouTubeなど各プロット…

Snapchat と Daily Mail、WPP Agencyの3社、コンテンツマーケの新会社を設立

カンヌでわりと驚きの発表。Snapchatが、Daily MailとWPP Agencyと一緒にコンテンツマーケの会社を設立するんだとか。 新会社の名前は、トリュフ・ピッグ(Truffle Pig)。曰く、トリュフを探すブタみたいな、良質なコンテンツを発見する会社になるとのこと…

Quartz、データとチャートのサイト「Atlas」をローンチ

Quartzが、データとチャートのサイト「Atlas」(http://atlas.qz.com/)をローンチ。 次世代のEconomitsを目指す Quartz ですが、彼らのサイトにとって不可欠なのは、チャート。昨年には4000ものチャートを公開したそうで、彼らの特徴の1つとなっています。…

ロイターがネイティブ広告を開始、最初のクライアントはANA

日本語記事を見かけなかったのですが、このロイターがネイティブ広告に参入というのは、わりと大きなニュースな気が。 New York Timesがネイティブ広告をはじめた時は、かなり賛否両論がありましたが、ロイターは新聞社ではなく通信社なので、またその意味合…

アメリカでは、ニュース・キュレーションアプリが乱立

BuzzFeed News、NYT Now、MicCheck、Circa、Yahoo News Digestといったニュース・キュレーションアプリの比較。 こうしたキュレーションアプリは若者を取り込むための施策ですが、例えばBuzzFeed Newsは、要約機能とか少しふざけた(彼らお得意の)テイスト…

「硬派なメディア」としてのBuzzFeedについて

2つの記事をまとめてご紹介。1つはBuzzFeedは巨大であるが、新聞のようなインパクトを生み出していないという、英ガーディアン紙に掲載された論考です。 BuzzFeed is big – but it still doesn’t break stories like print doeswww.theguardian.com しかし…

カンヌの目玉もやっぱりSnapchat

現地時間21日にスタートのカンヌライオンズ。テレビとテック業界がますます接近しているアメリカですが、世界的な広告の祭典においても、その傾向は如実に。 今年の目玉は、WWWを生み出したティム・バーナーズ・リーと、SnapchatのCEOエヴァン・シュピーゲル…

雑感

あまりニュースとは関係ないのですが、さきほどのテイラー記事を見てて、日本語メディアは直接テイラーのTumblrにリンクを貼っていませんでしたが、英語メディアはほとんどリンクしています。(たしかに、朝日新聞が原典である外部サイトにリンクを貼ってい…

テイラー・スウィフト、「Apple Music」に抗議

すでに日本語でも報じられているので、あまり多くは書きませんが、世界的な歌手テイラー・スウィフトが、Appleのストリーミング・サービス「Apple Music」に世界的なヒットとなったアルバム「1989」を載せないことを発表。 同サービスの3カ月無料お試し期間…

Facebookの初期投資家ショーン・パーカー、市民の政治参加を後押しする「Brigade」をスタート

Facebookの初期投資家であり、一時期のCEOでもあったショーン・パーカーの新たなプロジェクト「Brigade」について。 この新たなソーシャルネットワークは、投票率をあげてアメリカの市民参加を後押しすることが目的なんだとか。 著名投資家のRon Conwayや、P…

速報:Netflixが日本上陸、『テラスハウス』続編などを製作

速報。いよいよNetflixが日本に上陸。 フジテレビと組んで、大人気のリアリティー番組『テラスハウス』続編を提供するそうです。そのほかにも、オリジナル・コンテンツとしてドラマ『アンダーウェア』を提供。 いよいよ、日テレ・huluとの戦いが本格化します…

英Guardian のジャニーン・ギブソン氏、Buzzfeedに移籍

英Guardian のジャニーン・ギブソン氏が、Buzzfeedに移籍。 ギブソン氏は、スノーデンによる暴露事件で大きな役割を果たした記者の1人。 この事件によって受賞したピュリツァー賞でも、彼女が受賞式に出席しました。 アラン・ラスブリッジャー前編集長の後…

Innovation Report が話題になったNYTimes、その現状は?

Innovation Report が話題となったNY Timesですが、その後の現状について。 トラフィック自体は28%増の59Mとなっており、中でもモバイルが58%増の35.8Mにまで成長。とはいえ、彼らのデジタル戦略の中核者となる有料購読者の数は横ばい。 また、Innovation Re…

Snapchat のCEOは、縦長動画を猛プッシュ

日本でも C Channel が縦長動画を展開していますが、Snapchat のCEOであるEvan Spiegel は縦長フォーマットの動画を推しています。 実際に、スナチャのDiscoverで展開されるブランドの動画は縦長だけですが、意外に自然に楽しめる気がします Snapchat CEO Ev…

「Snapchat × 2016年大統領選挙」が熱い

ちょっとした小話ですが、2016年の大統領選挙候補者のSnapchatアカウント。 2008年の選挙に勝利したオバマは、(黎明期の)ソーシャルメディアを駆使して、勝利をおさめたと話題になりました。この時には、Facebook創業者の1人クリス・ヒューズが選挙戦略の…

Apple 、ニュースアプリのために「ニュース編集者」を募集

Apple がニュースアプリのチームに参加する「ニュース編集者」を探しているとのこと。 Appleは、「デジタルニュースを背景にある技術に深い理解」を持つジャーナリストを探しているが、QZによれば、いわゆるジャーナリストではなく、サードパーティのニュー…

VICEのコンテンツが、JetBlueの機内で見れるように

Vice Media が格安航空会社(LCC)の JetBlue と提携して、機内でコンテンツを楽しめるように。 彼らはエッジの効いたニュースや娯楽コンテンツで知られていますが、この提携によって、毎月110分の「家族向け」コンテンツを用意する必要が有ります。(ISISや…

『スター・ウォーズ』のVRプロジェクトが開始

Star Wars ファンにはたまらない、VR(ヴァーチャル・リアリティー)のプロジェクト。 「Industrial Light & Magic」というルーカスフィルムの一部門が、VRやARなど、リアルタイムな映画体験、あるいは全く新しいテーマパークの体験とでも言う様なプロジェク…

Buzzfeedは、いかにして「偉大なネコのサイト」から「巨大パブリッシャー」へと成長したか

Buzzfeedの編集長ベン・スミスと創業者ヨナ・ペレッティが語る、彼らがいかにして「偉大なネコのサイト」から「巨大パブリッシャー」へと成長したか。 硬派なニュースは、リスト記事やライフスタイルの記事と比べて、どれほど読まれているか?(答え:普段は…

編集長のケヴィン・デラニーが語る、Quartzの成功について

Quartzの創業者で編集長のケヴィン・デラニーが語る、同メディアの成功について。 アフリカ版をリリースして、ますます国際的なビジネス・メディアとして勢いに乗っているQZですが、この記事を読む限り、それほど特別なことはしているわけではありません。 …

メディア王・ルパード・マードック、21st Century Fox のCEOを退任

TwitterのCEOディック・コストロ辞任も大きな話題ですが、ルパード・マードックが 21st Century Fox のCEOを辞めるという話もアメリカでは大きな話題に。 CNBCによれば、彼の息子であるジェームズ・マードック(現在は共同COO)が後継者になるという噂。また…

Amazon Studios のコメディー『Catastrophe』、Facebookで無料公開

Amazon Studios のコメディー『Catastrophe』が、Facebookで公開。 Amazon Studios で、ドラマの全シリーズを視聴したい人は、年間99ドルのAmazon Primeに加入する必要があります。しかし今回は、パイロット版をFacebookで無料公開することで、その裾野を広…