MEDIA HACK [メディアハック]

海外メディアの動向をお伝えするメディア [メディアハック]

サイトを移転します

しばらく実験的(趣味的)に続けてきたMEDIA HACKですが、サイトを移転します。 新しいドメインは、 thehack.jp thehack.jp になります。よろしければブックマークしてください。 ちなみに、はてなでの運用を行なっていた理由は、 「はてなのサービスだと、…

「メディアの未来」イベントにつきまして

再び私事ですが、先日登壇させていただいたイベントの内容をまとめていただきました。よろしければご覧ください。 国外メディアの状況だけではなく、こうした前提を踏まえて、なぜニュークラをやるのか?なぜメディアなのか?という部分などは、これから機会…

Amazon、インドでの動画サービスを本格化(ライバルはNetflix)

Netflixを意識しつつ、Amazonがインドでの動画サービスを本格化。 もともと中国Alibabaをはじめとして、世界のECプレイヤーが熱い視線を送っているインドですが、Amazonにとっては動画サービスなどコンテンツ部門での進出も本格化する模様。 ちなみにAmazon…

日経が、Financial Timesを買収:英ピアソン・日経の戦略について

日本経済新聞が、英Financial Timesを買収との報が世界を駆け巡っています。 国内では「驚いた!」という声も多いようですが、FT売却の噂はしばらく前から指摘されていたので、売却先がドイツのメディア大手Axel Springerではなく、日経だったという点が興味…

Vice、動画領域でVerizonと提携

Viceが、動画でVerizonと提携。 Verizonといえば、先日AOLを買収したことで、TechCrunchやHuffPoなどを傘下に収めてコンテンツを強化するのではないかと言われています。 その意味で、Viceを傘下に置いたことはこうした分野を強化する戦略の1つに位置付けら…

QuartzのManaging EditorをつとめるBobby Ghosh氏のインタビュー

QuartzのManaging EditorをつとめるBobby Ghosh氏のインタビュー。 内容的にそれほど新しい話があるというわけではないですが、TIME誌で16年間記者として活躍し、紛争地域での取材など数多くの経験を積んでいるGhosh氏の話をまとめて聞けるのは珍しいかも Qu…

Financial Times、親会社のピアソンによって売却?

かなり驚きのニュース。 Financial Timesが、親会社のピアソンによって売却されるかもとのこと。 正式な売却交渉ではないものの、アクセル・スプリンガーや欧州・アジア・中東などの投資家から関心がもたれているそうです。 価格としては、10億ポンド(16億…

国際テロ組織ISIS、ロシア語のチャンネルを開設

いわゆる主流の「メディア」の話ではありませんが、国際テロ組織ISISが、ロシア語のチャンネルを開設したという話題。 ISISといえば、「欧米の若者を惹きつけている」というイメージが強いですが、実際にはアメリカ・ヨーロッパからわざわざ渡航してきて、組…

Snapchat、Discoverのデザインを変更

少しバタバタしており、時間が空いてしまいました。 Snapchatが、Discoverのデザインを変更。 ナショナルジオグラフィック、ヤフー、そしてMTVやワーナー・ミュージック・グループなどがクライアントに入っているDiscoverですが、ユーザーの目に触れにくい部…

Vice Sports、オバマ大統領の元付き人を雇用

Vice Sportsが、オバマ大統領の付き人をしていた Reggie Love氏を雇用。 同氏は、オバマ大統領の長年にわたる個人的な補佐官として活躍して、デューク大学の元サッカー・バスケットボール選手として、アメリカではちょっとした有名人です。 オバマ大統領のiP…

Netflixのユーザー、2020年には9400万人に増加する見込み

Netflixのユーザーは、現在の8000万人から2020年には9400万人に増加する見込み。野村のアナリストであるAnthony DiClemente氏の予想。 これによって、中国はNetflixにとって最大の国際マーケットになるとのことです。他にもカナダ・ブラジル・ドイツ・メキシ…

GoPro、Huluのコンテンツディレクターを採用

日本のメディアにも出てましたが、GoProがHuluのコンテンツ部門を率いてたCharlotte Koh氏を採用。 GoProは、ESPN とか NHL みたいなメディアとパートナーシップを結んでいます。要は、選手にGoProをつけてエキサイティングな中継をしちゃうぜ!みたいな感じ…

Upworthy、コンテンツの"バイラル"から制作へとシフト

Upworthyが、"バイラルメディア"からコンテンツ制作へと移行。 最近あまり話題を耳にすることがなかったUpworthyですが、どうやらコンテンツ制作を強化するそうです。 これまで社会的なコンテンツの拡散に重きを置いてきた同社ですが、これからは自身でコン…

人気YouTuber、PewDiePie氏の今期利益 $7.4m(約9億円)

YouTuberとして世界トップの地位を守っているPewDiePie氏の今年の利益は、$7.4m(約9億円)。 前年比のほぼ倍にあたりますが、これに対して早速批判も集まっているよう。これまでこうした声に特にリアクションを見せることもなかった同氏ですが、「お金につ…

Voxのラットフォーム・ディレクターを務めるメリッサ・ベル氏について

ニュースというより、読み物なんですが、単にVoxのメディアとしての哲学を知る上で興味深いだけではなく、(ジャーナリズムやメディアに関心のある)個人のキャリアパスとしても興味深いので、共有します。 紹介されているメリッサ・ベル氏は、36歳。ジャー…

TCG、前ヤフー上級副社長だったマイク·カーンズをデジタル担当社長に

以前にもご紹介したThe Chernin Group(TCG)が、新たにヤフーの上級副社長だったマイク·カーンズをデジタル担当社長として迎えるとのこと。 TCGについては、以下の記事をチェックしていただければと思いますが、TumblrやSoundCloud、Flipboard などに投資し…

NY Times、ネイティブ広告のチームをロンドンに展開。

NY Timesがネイティブ広告のチームをロンドンに展開。 今回新たに編成されるのは、いわゆる「ペイド・ポスト」のために同社が設置しているクリエイティブ・チーム「T Brand Studios」のロンドン支部。 これまでにチームは37人体制で、60の広告クライアントに…

マーベルの移動式テーマパーク、夏の巡業を大幅にカット

マーベルの移動式テーマパークが、夏の巡業を大幅にカット。 この記事とはあまり関係ないのですが、MARVELの戦略はディズニーと組んだことで一層広がりました。スパイダーマンやアイアンマンなどは、AR/VRと相性が良いので、こうした技術をふんだんに活用し…

Evan SpiegelとJoshua Kushnerというテック業界の二大イケメンについて

真面目なニュースも、どうでも良いニュースも幅広くお伝えするMEDIA HACKですが、週末なのでメディア業界で話題のゴシップも共有してみます。 日本でも話題ですが、我らがSnapchatのCEO・Evan Spiegelとミランダ・カーがデートしているのが目撃されたそうで…

Facebook、広告付き動画を強化してYouTubeと本格的な競争へ

Facebook、広告付き動画を強化することでYouTubeと本格的な競争へ。 すでに動画ブランドも一定の地位を獲得したFBですが、Fox Sportsやthe NBA、Hearst、Funny or Dieなどと組んで、本格的な動画のマネタイズを推し進めるとのこと。動画収益の55%がパートナ…

イギリスでは、若者はメディア視聴の半分の時間をオンラインで過ごす

英国情報通信庁(OFcom)によれば、16〜24歳の若者は、メディア視聴の半分の時間を伝統的なテレビではなく、NetflixやAmazon、YouTube、そしてBBCのiPlayerに使っているとのこと。 2008年から14年までの間に、この年齢層がテレビに触れる時間は29%減だそう。…

NY Times、Facebookで有料購読者を見つけることに注力

New York Times紙は、Facebookで有料購読者を見つけることに注力しているそうです。 記事によれば、Facebook経由でNYTを訪れる人は多いそうですが、それらは有料購読者につながらないとのこと。 そこでKeyWeeという自然言語解析のスタートアップの力を借りな…

Facebook、2600万人がアイコンをレインボーフラッグに

最近FBで話題のレインボープロフィールですが、FBによれば2600万人のユーザが、アイコンを変えたそう。 レオナルド・ディカプリオやアーノルド・シュワルツェネッガー、そしてアン・ハサウェイも。 あまりメディアと関係ないのですが、こうしたレインボーフ…

ディズニー、デジタルとコンシューマー・プロダクト部門を統合

ディズニーが、デジタルとコンシューマー・プロダクトの部門を統合。 この2部門は、メディア・ネットワーク、パーク&リゾート、スタジオ・エンターテイメント部門と比べて、現状は大きな部門ではありません。 しかし今後、VR/AR系のプロダクトがエンタメの…

Thrillist創業者「質の高いコンテンツへの揺り戻しが起こっている」

Thrillist の創業者Ben Lererが、「質の高いコンテンツへの揺り戻し」が起こっていると発言。 昨年の売り上げが、$100 million に達した男性向けライフスタイルメディアのThrillist ですが、日本ではまだまだ知名度は高くありません。 文中でも触れています…

Facebook、Snapchatライクな写真アップローダーをテスト中

FacebookがSnapchatライクなフォトアップローダーをテスト中。 以前にスナチャの買収に失敗しているFacebookですが、自社サービスに取り込むことで、対抗をしていく模様。 とはいえ、彼らはFacebookがコンテンツ・リッチになりすぎたことに気づいているので…

ニュース・キュレーションアプリCircaが閉鎖

なぜニュース・キュレーションアプリCircaが閉鎖に至ったのか。 Gigaomの閉鎖、Recodeの買収などメディアの変化が目立ってきていますが、とはいえこれは、大量に乱立したメディアが淘汰されていくだけの現象で、特に驚くべきことでもないと思います。 景気動…

Netflix、来年には4大テレビネットワークの視聴者を超える

Netflixが、来年には各四大テレビネットワーク(ABC、NBC、CBS、FOX)よりも多くのオーディエンスを抱えるという驚きのレポート。 著名投資家カール・アイカーンが、Netflix株を売却してちょっとした話題になりましたが、果たして同社が既存のテレビネットワ…

BuzzFeed、テレビ業界への参入に意欲

2年前に、テレビ番組には興味ないと言っていたBuzzFeedが、参入に意欲。CEOヨナ・ペレッティがカンヌで明言。 現時点では具体的な計画はないものの、「テレビをやってみたいが、今までとは異なる方法でやりたい」との考え。 FacebookやYouTubeなど各プロット…

Snapchat と Daily Mail、WPP Agencyの3社、コンテンツマーケの新会社を設立

カンヌでわりと驚きの発表。Snapchatが、Daily MailとWPP Agencyと一緒にコンテンツマーケの会社を設立するんだとか。 新会社の名前は、トリュフ・ピッグ(Truffle Pig)。曰く、トリュフを探すブタみたいな、良質なコンテンツを発見する会社になるとのこと…